top of page
Search
  • werksn

臨時版画ワークショップを開催しました。

日曜日に臨時ワークショプを楽しく開催しました。

写真の作者曰く、このイメージは〈怖い人〉で、その次は〈笑う人〉でした。ドイツの表現主義の画家キルヒナーを思わせる才能が、朝来市にも...!? ご本人は版画は初めての体験で、制作に集中し、この写真の版画が一番気に入ったようです(^^)。

もう一人の参加者は、普段は目的を持った行動をし、生活しているので、自由な制作をしましょうと言われて、最初は戸惑っておられましたが、徐々に版画の楽しさを感じていただけたようでした。

結果的にはご本人も気に入った版画ができました。

印刷所で使用済みのアルミ版を譲っていただいたものを、参加者ははさみで切ったり、ニードルで引っかいたり、金槌で叩いたりして版づくりをしました。

凹んだところに手でインクを詰め拭き取り、印刷する超アナログ作業には若い皆さんは

とても興味津々でした♪ この版画技法は初心者でもできますので、皆さんにおすすめです!


1 view0 comments
bottom of page