top of page
Search
  • werksn

朝来市立竹田小学校 / 造形遊び 〜投げて、落として、転がして〜

朝来市立竹田小学校から依頼を受けて、10月21日(火)に五年生の図画授業を担当しました。

市内小学校への出前授業は今回で大蔵小学校に次いで2校目です。

この日はオープンスクールだったため、ご父兄の方々が大勢参観されました。

「造形遊び〜投げて、落として、転がして〜」とわかりやすい内容で、皆が参加できるようにしました。3グループに分かれ、自宅から持参した様々な物に色をつけて、紙の上に投げて、落として、転がしました。身体を動かすことで、子どもたちは大喜び!図画の授業が運動会のようになりました。

後半は全員が感想を述べました。感じたり、観察したり、体験したことを語り合いました。

子どもたちは会場の準備とあと片付けなどを一生懸命やってくれました。

これも授業の一環で、指導する側としても意味があったと思います。

「転がして」

IMG_2397.JPG

「落として」

●IMG_2413.JPG

「投げて」

IMG_2403.JPG


0 views0 comments
bottom of page